【First Ride!】きとりの駅メモブログ

主に駅メモやお笑い論、学力アップまでいろいろなことを書き連ねます。

2016駅メモ総評③ 駅メモ流行語大賞2016(2016/11/20)1回戦→本線投票まで

 

 駅メモ流行語大賞に投票してくださり、投票してくださった皆さま、
そして主催者のつるぎさん。あと流行語大賞2016でワードを出してくれた皆さま。
お疲れさまでした。この記事ではそんな盛り上がった流行語大賞2016の一部始終を
ブログに少しまとめてみました。

 

 前回、ブログで紹介したこのワード。

namomakitori.hatenadiary.jp


それを人物、名言・珍事、俗語・出来事、ファンイベント、公式用語&アイテム
を主催者のつるぎさんが分けてくださり、その中で何が流行っている言葉なのかを決める
流行語大賞2016がスタートしました。

 


ちなみにルール説明はこうなっています。

―――――――――――ルール説明(駅メモ流行語大賞)―――――――――――――

流行語大賞2016において31語の中から1番の流行語対象を決めるルールはこうである。
まず無作為に1~30までの数字を抽出し、1回戦投票としてA→Hグループに分かれる。

☆第1回投票:A→Hの4ワード1組、8グループに別れて投票。第1位が第2回投票へ
☆第2回投票:I→Jの2ワード1組、再び抽選し各上位2位が決選投票へ
☆決選投票:4ワードの中から得票数を得たワードが流行語大賞にという形だ。
 
 ちなみに首位の得票%が同じだった時の対応は【プレーオフ期間】と
して再投票を行い決まったワードを次の投票に移す形となっている。
その時間は【9時間】であり、その時は次に行う投票は順延される。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 さっそくつるぎさんが無作為に抽出しA~Hグループにワードが分けられ、そこから1位が決められる。

 


その結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、A~Hグループまでこの言葉が選ばれました。

 

 次に第2回投票が行われた。その結果4ワードに絞られ選ばれたのは・・・。

 

 

 



「なんばさんの真似します」
「レベルの高いでんこにペナルティを与えてほしい
 課金者が不利なしくみをつくってほしい」
「フットバしまーす(駅メモオンリー)」
「舐めとんか?あ?」
が選ばれた。

 

 


その結果、優勝したのは・・・・。

 

という形だった。
優勝の「なんばさんの真似します」と言うワード。このワードを受けた結果、
なんばさんの真似をする人が続出したのは言うまでもない。

最後に主催者のつるぎさんからのコメントがあったので、それも併せて紹介しておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

となりました。

最後にまとめモーメントを作成し、長かった駅メモ大賞2016が終わりました。

駅メモ大賞2017ではどんな言葉が出るのでしょうか?

twitter.com